So-net無料ブログ作成
検索選択

TOKYO ART CITY [アート]

東京ドームシティのギャラリーAaMoで開かれている「TOKYO ART CITY」に行った。都市とはアートである、というコンセプトで東京の今を光によって表現。熱中症になりそうな猛暑を逃れ、涼しいデジタルアートの世界に浸った。

IMG_0982.JPG

新宿の歌舞伎町。ゴジラがいて、けばけばしいネオンがまたたく。エネルギーあふれる街。雑多なものが混ざり合ったTOKYOの象徴ともいえる。建造物やサイネージ、集まる人さえ、都市を彩るアート。そんなメッセージと受け取った。


以前東京駅の丸の内側駅舎で行ったが、大変な人出で中止になってしまったプロジェクションマッピングをミニチュアの駅舎で上映していた。東京国立博物館でのマッピングもやっていたが、やはり屋外でやってこそ、スケール感があり感動があるのではないか。室内展示の限界を感じた。


ロボットのようなコスチュームの「サムライズ」が、SF世界のガイド役のように会場でパフォーマンス、記念撮影にも応じてくれる。東京タワーから眺める、星降る都心のビル群。暑さを忘れさせてくれるアートイベントといえるかも。


IMG_0966.JPG

近くの文京シビックセンターでは、本郷旅館街展をやっていた。かつて本郷地区には、100軒以上の旅館が軒を連ねた。昨年、朝陽館がなくなり、残るのは東大近くのわずかな何軒かのみ。朝陽館の模型や、使っていた備品などが展示されていた。いま一帯はマンションが建ち並び、かつての面影はない。「東京」から「TOKYO CITY」へ。時代の移ろいを考えた一日だった。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: